「現代文B」と「家庭基礎」の合同授業で、キャリア課題探究の導入指導(2回目)を行いました。
まず、5回生全員に本時の流れが説明され、そのあとでクラスごとに分かれて活動しました。どの生徒も課題探究を「自分事」として考えるようになってきました。なかなかテーマを設定できない生徒もいますが、それも「自分事」でのめり込めるテーマを考えているためです。
テーマ設定の締切は、1学期中間考査。まだしばらくは時間があるので、よく考えて納得できるテーマを設定してほしいと思います。
【活動の流れ】
1.連休前のアンケートで生徒たちから上がってきた疑問や不安への回答
2.生徒たちが考えている探究キーワードを全体で共有
3.(1.0) 探究班の確定(5回生は生徒一人による探究がほとんどです)
4.(2.0) 探究キーワードを挙げるブレインストーミング
5.(2.1) 探究計画作成
※(1.0)(2.0) は必須。(2.1) まで進む生徒も多く見られました。
0508キャリア.pdf