このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
学校長挨拶
スクール・ポリシー
非常変災時(気象特別警報等)の対応
学校評価
年間行事計画
学校概要
スクールポリシー
校歌
制服
本校の特色
学校いじめ防止基本方針・生徒心得
部活動に係る活動方針
シラバス
オープンスクール・説明会
オープンスクールの様子
入学者選考
本校の教育
進路指導
AIMHIGH
卒業生の進路状況
国際理解教育の推進
キャリア教育の推進
学力向上の取組
異年齢生徒の交流
「本物」教育の推進
Chromebook通信
SGH・グローカル
地域課題探究(L-探究)
キャリア課題探究(C-探究)
リンク&アンケート
授業で使うページ
AKB Future Project
令和3年度の取組(グローカル事業)
令和2年度の取組(グローカル事業)
令和元年度の取組(グローカル事業)
平成30年度の取組(SGH)
平成29年度の取組(SGH)
平成26・27・28年度の取組(SGH)
ユネスコスクール
PTA活動
数学研究指定校事業
GIGAスクール
ICTを活用した海外との交流
生徒会・部局活動
生徒会
生徒会執行部
生徒会憲章
あけたま
バスケットボール部
バレーボール部
陸上競技部
野球部
剣道部
サッカー部
ソフトテニス部
演劇部
美術部
合唱部
国際交流部(茶華道・ESS)
新聞局
放送局
図書局
当番校業務
明日館
今日の明日館
明日館の生活
舎務部からのお知らせ
事務室から他
卒業後の各種証明書
入札公示
学校運営予算
高等学校等就学支援金マニュアル
アクセス
メニュー
トップページ
学校長挨拶
スクール・ポリシー
非常変災時(気象特別警報等)の対応
学校評価
年間行事計画
学校概要
スクールポリシー
校歌
制服
本校の特色
学校いじめ防止基本方針・生徒心得
部活動に係る活動方針
シラバス
オープンスクール・説明会
オープンスクール申し込み
学校説明会申し込み
入学者選考
本校の教育
進路指導
AIMHIGH
卒業生の進路状況
国際理解教育の推進
キャリア教育の推進
学力向上の取組
異年齢生徒の交流
「本物」教育の推進
Chromebook通信
SGH・グローカル
地域課題探究(L-探究)
キャリア課題探究(C-探究)
リンク&アンケート
授業で使うページ
AKB Future Project
令和3年度の取組(グローカル事業)
令和2年度の取組(グローカル事業)
令和元年度の取組(グローカル事業)
平成30年度の取組(SGH)
平成29年度の取組(SGH)
平成26・27・28年度の取組(SGH)
ユネスコスクール
PTA活動
数学研究指定校事業
GIGAスクール
ICTを活用した海外との交流
生徒会・部局活動
生徒会
生徒会執行部
生徒会憲章
あけたま
バスケットボール部
バレーボール部
陸上競技部
野球部
剣道部
サッカー部
ソフトテニス部
演劇部
美術部
合唱部
国際交流部(茶華道・ESS)
新聞局
放送局
図書局
明日館
今日の明日館
明日館の生活
舎務部からのお知らせ
事務室から他
卒業後の各種証明書
入札公示
学校運営予算
高等学校等就学支援金マニュアル
アクセス
新型コロナウィルス関連情報
COUNTER
INTERNATIONAL EXCHANGE COUNTER
※SGH指定後の国際交流の状況(2022/07/19現在)
〇DEPARTURE 579
※海外研修などに参加した生徒の数
〇ARRIVAL 78
※受け入れた留学生等の数
■高等学校就学支援金制度
本校は「世界津波の日」2019高校生サミット in 北海道に参加します。
キャリア教育の推進
■基礎期(1・2回生)
【1回生】地元に関する調査学習「地域ウオッチング」
自分たちが住む地域について学びます。
Local watching.pdf
【2回生】地元企業等を訪問する「職場訪問」
Workplace visit.pdf
働くということの意義について考えます。
「ホームページで学校紹介」2018年度3回生による活動紹介
■充実期(3・4回生)
【3回生】大学訪問
学問に関する理解を深め、進学に対する意識を高める目的で行います。
H25年度~:
北星学園大学、千歳科学技術大学
H29年度~:
北海道大学
【4回生】インターンシップ
自己の将来像を具体的に描き、仕事に関する研究を進めるために行います。また、近年、重要性が増している小論文に関する能力を高めるため、世間の動向を学び、自己の考えや意見をはっきりと述べられるよう学習を進めます。
■発展期(5・6回生)
【5・6回生】「進路研究」
自己の進路希望の実現と社会に出ていく上での心構えを学びます。全員が進路希望先への志望理由書を作成したり、面接練習や小論文学習に取り組みます。
地域ウォッチング(1回生)
職場訪問(2回生)
大学訪問(3回生)
インターンシップ(4回生)
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project