キャリア教育の推進
- ■基礎期(1・2回生)
- 【1回生】地元に関する調査学習「地域ウオッチング」
- 自分たちが住む地域について学びます。
- 【2回生】地元企業等を訪問する「職場訪問」
- 働くということの意義について考えます。
- 働くということの意義について考えます。
- 【1回生】地元に関する調査学習「地域ウオッチング」
- ■充実期(3・4回生)
- 【3回生】大学訪問
- 学問に関する理解を深め、進学に対する意識を高める目的で行います。
- H25年度~: 北星学園大学、千歳科学技術大学
- H29年度~: 北海道大学
- 学問に関する理解を深め、進学に対する意識を高める目的で行います。
【4回生】インターンシップ
- 自己の将来像を具体的に描き、仕事に関する研究を進めるために行います。また、近年、重要性が増している小論文に関する能力を高めるため、世間の動向を学び、自己の考えや意見をはっきりと述べられるよう学習を進めます。
- ■発展期(5・6回生)
- 【5・6回生】「進路研究」
- 自己の進路希望の実現と社会に出ていく上での心構えを学びます。全員が進路希望先への志望理由書を作成したり、面接練習や小論文学習に取り組みます。
地域ウォッチング(1回生)
職場訪問(2回生)
大学訪問(3回生)
インターンシップ(4回生)
登別明日中等教育学校公式インスタグラムについて
アクセスカウンター
2
5
5
7
7
1
INTERNATIONAL EXCHANGE COUNTER
※SGH指定後の国際交流の状況(2022/07/19現在)
〇DEPARTURE 579※海外研修などに参加した生徒の数
アメリカ、ロシア、オーストラリア、タイ、中国、韓国、デンマーク、ミャンマー、ベトナム、フィリピン、カンボジア、インドネシア、タンザニア、イギリス、ベラルーシ、カナダ、ニュージーランド
〇ARRIVAL 78※受け入れた留学生等の数
ミャンマー、カナダ、タイ、モンゴル、デンマーク、インド、アメリカ、カンボジア、フィリピン