ブログ

Akebi diary

文化祭(Akebi Festival 2026)まで1週間となりました

 7月3日(金)・4日(土)の2日間にわたって開催する文化祭まで、残り1週間となりました。生徒たちは朝や昼休み、放課後などの時間を使って、ホームルームごと発表される合唱やステージパフォーマンスの練習、展示物の制作などに一生懸命取り組んでいます。今回のテーマは「跡Recollection~変わらぬ歴史を華やかに~」。20周年の記念・節目となる文化祭にふさわしいものとなるよう、1回生から6回生まで、6学年の生徒たちが“チームAKEBI”となって創り上げます。本校PTAによるバザーなども例年大盛況!保護者・地域のみなさま、小学生のみなさま、ぜひお越しください。

 

0

明日館で誕生会を行いました。

6月24日(水)、明日館で誕生会が行われました。今回は、4月から6月生まれの寮生9名の誕生会でした。誕生会では、みんなでバースデーソングを歌い、誕生日を迎えた仲間にお祝いのメッセージを届けました。明日館の誕生会は寮生みんなで担当を決め、実施しています。今回は1回生が担当でした。ケーキの発注、誕生会の進行と1回生10名が力を合わせて進めました。初めてのことですので、わからないこともあったと思いますが、そこは先輩たちがしっかりフォローしていました。笑顔と笑いのある、あったかい誕生会でした。

0

令和8年度高体連水泳競技大会室蘭支部予選会に出場しました。

5月30日(土)、白老町民温水プールで行われた大会に、4A 辺見悠翔君、4A吉田莉緒さんが出場しました。両名ともに参加種目において全道標準記録を突破し、全道大会への出場を決めています。全道大会は7月10~12日に江別市で行われます。これまでの練習の成果を存分に発揮し、自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいと思います。

0

本校生徒が探究活動として「小学生向け野球教室」を開催しました

 6月21日(日)、本校グラウンドにて室蘭シャークス選手の皆様を講師に迎え、小学校低学年の子どもたちを対象とした野球教室「わくわく野球ひろば」を開催しました。この野球教室は6回生の三井さんが探究活動の一環として企画したプロジェクト。本校インスタグラムなどで呼びかけを行いました。「楽しい野球」をコンセプトに、子どもたちはバッティングや的当て、ゴロ取りなどを体験。最後に行ったホームラン競争では、目標をクリアした子どもたちに室蘭シャークス特製のシールが手渡され、歓喜あふれる野球教室となりました。シャークス選手の方々から「ぜひまたやりたいですね」と好評の言葉をいただいた三井さん。さらに探究を深めるとともに、次年度以降もつなげていきたいと笑顔で振り返っていました。ご協力いただいた室蘭シャークスの皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

0

前期バレーボール部が中体連大会に出場しました

6月13日(土)、本校の前期バレーボール部(女子)が、室蘭市栗林商会アリーナで開かれた中体連西胆振大会(令和8年度西胆振中学校体育大会第14回西胆振バレーボール大会)に出場しました。試合は予選リーグで登別クライムベアーズ・室蘭桜蘭中と対戦し、いずれもセットカウント0-2で敗れ、リーグ敗退となりました。接戦から惜しくも勝利を逃した試合もあり、悔しい結果となりましたが、仲間たちとの絆を一層深めた大会でした。応援ありがとうございました。

0

3回生で保育実習を行いました

 6月16日~17日の2日間にかけて、本校3回生の生徒が登別市内の白菊幼稚園を訪問し、「保育実習」を行いました。この実習は、「技術・家庭」(家庭分野)の授業の一環として、幼児の発達に対する関心を高めるとともに、体験を通して幼児とのかかわり方を身に付けることを目的に例年実施しているものです。生徒たちは、園の子どもたちと一緒に遊んだり、食事をしたりするなどして交流と見守りを行いながら、幼児期の特色について理解を深めていました。日頃の異年齢活動やコミュニケーション活動の成果を活かすことができたでしょうか。子どもたちからたくさんのパワーと笑顔をもらい、充実した体験活動となりました。ご協力いただいた白菊幼稚園の皆様、ありがとうございました。

0

美術部 高文連美術春季大会に参加しました。

6月11日(木)、室ガス文化センターにて、高文連室蘭支部美術専門部春季大会が行なわれました。美術部後期生13名が参加しました。この大会では、8月下旬に行なわれる支部大会の作品制作に関する説明と実技研修が行われました。支部大会に向けて、作品づくりで大切にしたい視点、残りの期間、どう製作を進めるかのアドバイスについて説明がありました。文化祭終了後、約1か月で作品制作に集中することになりますが、一人一人自分の製作に目を向ける機会となりました。実技研修では「シブ(支部)モンキャラクターのデザイン」をテーマに、参加校合同グループによる共同制作が行なわれました。室蘭支部から何をイメージするかについてのブレインストーミング、アイデアスケッチから立体造形まで約4時間の製作に取り組みました。お互い初対面のメンバーで構成されたグループでしたが、お互いの交友を深め、熱心に作品を製作していました。集まったメンバーはみんな美術部。予想以上にクオリティーの高いアイデア、作品が生まれました。この大会で得たものを、8月の支部大会につなげていきたいと思います。

0

北海道高文連室蘭支部 図書研究大会に参加しました!

 6月12日、図書局の生徒たち(後期生5名)が、北海道室蘭清水丘高等学校で行われた北海道高文連室蘭支部 図書研究大会に参加しました。本校の図書館利用状況や活動について5分程度の発表を行い、全体会「困りごと会議」にて、他校の生徒と困りごとの改善策について話し合いました。分科会では、4回生2名が「ビブリオバトル」に出場し、5回生3名が「じゃばら豆本作り」に取り組みました。どちらの分科会も、生徒は楽しみながら図書にふれていました。

0

前期生を対象に「進路講演(学推分析)」を行いました

 6月12日(金)、1~3回生(中学生相当)を対象に「進路講演」を行いました。ベネッセコーポレーション本校担当の味田彩花さんを講師にお招きした今回のテーマは、4月に実施した「学力推移調査」の結果分析。同調査は、ベネッセ主催による学力・学習到達度を測るための全国模試で、おもに中高一貫校などで採用されているテストです。各回生の生徒たちは、「どこができて、どこができていなかったか」「学習課題は何か、これからどのように学習を進めていけばよいか」などについて、真剣に耳を傾けていました。1学期中間考査も終わり、日頃の学習について振り返る良い機会となりました。

 

0

1回生道徳でコミュニケーション活動を行いました

 6月11日(木)6校時、1回生「道徳」で構成的グループ・エンカウンターの要素を取り入れたコミュニケーション活動を行いました。体育館に集まった1回生の生徒たちは、ペアになって「私は〇〇です」など自由に自己開示。相手の話に自然に耳を傾け、好意的に共感するエクササイズに取り組んだあとは、4人1組となってグループワーク。「文化祭を盛り上げてくれる人はどんな人?」をテーマに短冊に記入し、あてはまる生徒に短冊を渡していきました。活動を通して生徒たちは、他者理解を深めるとともに自己有用感を得ることができました。入学して早2か月が過ぎ、文化祭が近づいてきた今日この頃。互いに認め、励まし合い、“チームAKEBI”の一体感を高めていきます!

0