COUNTER

471145

INTERNATIONAL EXCHANGE COUNTER

※SGH指定後の国際交流の状況

〇DEPARTURE 578名
※海外研修などに参加した生徒の数
アメリカロシアオーストラリアタイ中国韓国デンマークミャンマーベトナムフィリピンカンボジアインドネシアタンザニアイギリスベラルーシカナダニュージーランド


〇ARRIVAL   74名
※受け入れた留学生等の数
ミャンマーカナダタイモンゴルデンマークインドアメリカカンボジア
 
2018 Monthly 明日館 3月
3月5日(火)球技大会 2回目
今年度2回目の明日館球技大会です。
今回は、3回生が中心となって実施しました。

はじめます。パチパチパチ。


1回目の球技大会は、昨年4月でした。

そのときは、新入生の1回生にシュートを打たせるなど和やかムードでしたが・・・、
今回は本気モードです。靴の紐を結びなおします。



1回生がシュート!2回生が体を寄せて、しっかりディフェンスしています!


女子の試合開始!みんなボールに密集します!
ゴール下に集まりすぎていますが・・・これも勝ちたい気持ちのあらわれです。



男子の試合、遠くからゴールを狙います!


女子の試合、ちょっと疲れてきて・・・フォーメーションが散らばります!



女子のバスケあるある。ボールの取り合い、周囲はカバーせずに笑っています。



バスケの後はドッチビー!ドッチボールのルールでフリスビーのような柔らかい円盤を
使います。

教員も参加です。左、数学教師。中央右、美術教師。



途中からボールも使います。コートはカオス状態です。



中央、円盤をとりながらボールを警戒する体育教師。中央左、両手を上げアピールする
理科教師。


中央右、なかなかフォームがさまになっている英語教師。
なんか・・・教員のほうがはりきっているような・・・気が・・・。



生徒と教員、ともに楽しめた球技大会でした。楽しかったね。

 

 
2018 Monthly 明日館 2月
2月8日(金)2学期期末考査にむけて
今年度最後の考査にむけて、完全学習時間ではいつもより真剣に勉強する姿が
見られるようになってきました。

計画を立てて、みんなで勉強を頑張っています。


食堂横の掲示板には、いつものようにカウントダウン!


学習室は使用していた6回生が退舎したので、4・5回生が使えるようになり、気持ちを
新たに学習に取り組む姿勢が見られます。


とても良い雰囲気で学習しています。

2月3日(日)恵方巻

2月3日の夕食は、恵方巻でした。

女子は、方角を調べて、各々がスタンバイ!
今年の無病息災や・・・、女子には願い事が・・・。


男子は、方角なんて関係なし!いきなりかぶりつきます。
ワイルドだろぉ!(古い)


女子は、このように食べます。みんなそろって静かにモグモグ・・・。
願い事かなうかな?


男子は、このように食べます。願い事は自分で掴み取るぜ!
女子と男子の違いが良くわかる恵方巻イベントでした。
 
2018 Monthly 明日館 1月
1月21日(月)6回生を送る会
6回生が登校するのも、あと数日です。
5回生が中心となって、6回生を送る会を行いました。

先輩方、いままでありがとうございます。


6回生のために、先生方からのメッセージ動画を作成しました。


先輩から後輩へ、明日館の生活を振り返って・・・


先輩から後輩へ、夢に向かって勉強頑張ろうね!


舎監から6回生へメッセージ


後輩から寄せ書きが贈られました。6回生、うれしそうです。


みんなで記念撮影。6回生たち新たなステージで頑張ってください。


1月15日(火)




17日の登校日に向けて,多くの寮生が戻ってきました。写真は完全学習時間の様子です。早速学習に取り組んでいます。

寮の夕食時の写真です。久しぶりに寮で食べる夕食に,寮生からは笑顔が見られます。
 
2018 Monthly 明日館 12月
12月23日(日)クリスマスパーティー
生徒たちが一番楽しみにしている行事のクリスマスパーティーです。
今年も生徒と教員で盛大に行われました。

みんなで会話と食事を楽しみます。


食事の後は、各回生が出し物をします。
1回生は、かわいそうな女子が助けてくれた男子に恋をするミュージカル劇


4回生は、ペンライトを使ったダンス


5回生は、ハリー〇ッターの世界を再現!
途中でドラ〇ンボールのキャラも出てくるハチャメチャ劇でした。


今年もとても楽しいクリスマスパーティーでした。

12月11日(火)大掃除2回目

今年度2回目の大掃除です。1回目よりも掃除が上手になっていて、生徒たちの成長を
感じる大掃除でした。


自転車を空いている部屋にしまいました。また来年!


階段掃除。ラバー部分の汚れを落としてます。なんとなく・・・シンクロ。


洗面台もピカピカになりました。


女子ほうの階段です。彼女曰く、「階段の掃除は孤独です!」


窓もピカピカにします。


洗濯機の下もきれいにします。連携プレーが冴えます!


冷蔵庫の中も掃除しました。冷蔵庫掃除で恒例のコレいつのものですか?で盛り上がります。


お風呂の壁は高圧洗浄機で掃除です。


いつの間にか、階段掃除のお手伝いが増えています。1人で頑張っていた1回生よかったね。
上級生やさしいね。


明日館、みんなで大事に使っています。

12月10日(月)明日館
12月8日(土)から12月9日(日)にかけて、真冬並みの寒気により、登別でも降雪が
ありました。

午前11時30分ごろ写真です。晴れていますが、-4℃くらいです。
寒いですが・・・白い雪はきれいですね。
明日館も雪化粧をしました。
 
2018 Monthly 明日館 11月
11月28日(水)18時25分
考査が終わり、大好きな部活を思いっきりできるようになりました。
前期生は18時30分が門限です。ギリギリの18時28分ごろに帰ってくるときもあります。

18時25分、もう真っ暗です。


門限ぎりぎりのときは、全力で走って帰ってきますが・・・。
今日は門限まで少し時間があり、笑顔でゆっくり歩いて帰ってきました。


おかえりなさい。
この後は、夕食を食べて、そして完全学習時間です。
いつも忙しいけど・・・、今日も頑張っています。

11月19(月) 完全学習時間後

後期生は、19日(月)から考査が始まりました。前期生は、21日(水)から始まります。
考査がせまってきたこともあり、前期生は完全学習時間後も食堂に残って勉強しています。

少しでも良い点数が取れるように頑張っています。


お互い教えあったりできるのも明日館のよいところ・・・
勉強した成果が結果に結びつくと良いですね。


11月16(金) いよいよ来週にせまる!
いよいよ来週にせまった2学期中間考査に向けて、机に向かう姿も一層真剣味を帯びてきました。





前期生は食堂で、後期生は自室で学習です。

食事の時間が息抜きです。




11月8日(木) 完全学習時間
11月19日(月)からはじまる2学期中間考査に向けて、いつもより勉強に集中している姿が
見られるようになってきました。

前期生は食堂で、後期生は自室や学習室で勉強しています。


集中しています。


真剣です。


みんなと真剣に学習し、また、前向きに明るく取り組んでいます。


6回生追い込み中
学習室の一コマです。


11月2日(金) カレーライスの日
寄宿舎生に、好きな晩御飯ベスト3を聞くと、必ずカレーライスがランクインします。
私(舎務担当教員)も宿直の日に食べましたが、本当においしいです。

おいしすぎて、にやけてしまいます。(写真が恥ずかしいだけかも・・・)


女子もカレーライスうれしそうです。


6回生、うれしすぎて、かなりアクロバティックにカレーを食べています。(恥ずかしいだけかも・・・)


男子はほとんどの生徒がおかわりします。
厨房の方々、いつもおいしいカレーライスありがとうございます!
 
2018 Monthly 明日館 9月
9月25日(火) 誕生日会
7・8・9月生まれの誕生日会です。

今回の誕生日会は、2回生が準備をしてくれました。


誕生日を迎えた生徒が呼ばれて前に並びます。


誕生日の生徒は、優先的に好きなケーキが選べます。誕生日はなんてラッキーなんでしょう!
2回生はネームの入ったチョコプレートとローソクを立てて準備です。


点火!ボルテージが高まります!!


ハッピバースデー、トゥーユー♪ 右から3人目、照れています。


ハッピバースデー、トゥーユー♪ 自然と笑顔があふれます。


女子は、みんなでワイワイ、おしゃべりしながら楽しそうに食べます!


男子は、ケーキがおいしくても、プライドがあるから、おいしい感情を顔に出しません!


誕生日会、みんな楽しんでいました。誕生日おめでとう!
 
2018 Monthly 明日館 7月
7月18日(火) 大掃除
全員で大掃除です。食堂、玄関、廊下、ロビー、洗面所、お風呂など、明日館の隅から隅までピッカピカにします。

食堂の掃除。新聞紙をちぎっては投げ!ちぎっては投げ!


掃いて、新聞紙集めます。


洗面所も、激お〇くんで磨いてピッカピカにします。


階段は、掃除機をかけた後、ラバー部分の黒くなった部分を磨いてきれいにしました。
ピッカピカです。


お風呂は、高圧洗浄機でタイルの間のカビを落とします。カビを狙い打つぜ!
ピッカピカです。


洗濯機の中の溜まったゴミや洗剤のこびりつきもきれいにしました。ピッカピカです。


ロビーも床を拭いて、ピッカピカです。輝いています!


掃除で一番きれいになったのは、生徒たちの心と笑顔でした。ピッカピカの笑顔!

7月7日(土) 焼き肉交流会
恒例の文化祭後の明日館焼肉交流会です。
今年はあいにくの雨だったので、明日館玄関外で焼き肉を焼いて、食堂へ持ち運び立食パーティー風に行いました。

保護者と教員と校長で肉を焼きました。油断すると肉の脂に火がついて、肉がファイヤー黒こげになります。
油断できません。みんな真剣に焼いています。なんだか緊張感が漂っています。


野菜焼き係。火が弱いのかなかなか焼けません。
しかし、火が強すぎるとすぐコゲるので、火加減が難しい・・・。
肉とはちがい、まったりムードで焼いています。


食堂です。生徒、保護者、教員たくさんの方が参加してくれました。
とてもにぎやかです。


お肉もおいしいし、会話もはずみます。


はじめは雨のせいで、屋外で焼き肉ができなく、残念だと思いましたが、そんなことをすぐ
忘れるたのしい焼き肉交流会でした。
 
2018 Monthly 明日館 6月
6月24日(日) 登別ロータリークラブ交流会
 登別ロータリークラブのご好意により、「銀のしずく記念館」の見学と亀田公園でジンギスカンを楽しみました。

『アイヌ神謡集』を残した知里幸恵の生誕地に立てられた「銀のしずく記念館」を訪問し、
知里幸恵の生涯とアイヌ文化について学びました。


『銀のしずく記念館』です。男女に分かれて記念館の中と記念館裏の家や林を見学しました。


記念館裏の家を見ながら、知里家について学びました。

 生徒たちも興味をもって説明を聞いていました。


 記念館中での説明 丁寧にやさしく教えていただきました。


 学習の後は、亀田公園に移動し、ジンギスカンをご馳走になりました。


 何と食べ放題!!


 食べます。食べます。どんどん食べます!


 最後にみんなで記念撮影 登別ロータリークラブの皆様ありがとうございました。

6月19日(火) 誕生日会①

 4・5・6月生まれの誕生日会を行いました。

誕生日おめでとう。1つ歳を重ねどんな気分かな?


ケーキの準備です。おいしそう・・・。


ロウソクに火をつけて・・・ おめでとう!


おいしいね! 笑顔があふれます^^

6月19日(火) 津波非難訓練(1回生)

 放課後に津波を想定した避難訓練を実施しました。明日館近くの高台へ避難です。

非難訓練前の説明 よく話をきいています。


非難訓練開始! ダッシュで移動です! 


坂道も走ります!


カバンが重たすぎて、バテぎみですが頑張って上りました。


非難場所に到着 生徒たち真剣に取り組んでくれました。
 
2018 Monthly 明日館 5月
5月30日(水) 第1回防災訓練(火災)
  19:25から 1階の男子談話室で火災が発生したと想定し、避難訓練を実施しました。

火災発生! 初期消火にあたる生徒 すこし緊張しています。


避難訓練後のミーティング


絶対に火災は起こさないように、普段から気をつけましょうね。

5月24日(木)SCコミュニケーション活動

   本校スクールカウンセラーの右田永子先生との活動です。
   19:40~20:40 1回生が参加し、右田先生による絵本の読み聞かせと、自分を動物
        に例えて自己紹介をしました。生徒たちはとても楽しそうに活動していました。笑顔あふ
        れる良い時間になりました。

絵本の読み聞かせ


自分を動物に例えての自己紹介
 
2018 Monthly 明日館 4月
4月24日(火) 新入生歓迎球技大会
18時30分~20時30分の2時間で新入生歓迎球技大会を実施しました。企画と運営は、4回生が行いました。

女子のバスケットボール 真剣勝負


シュートは決まるかな?


男子もシュート! 上級生は1回生にボールをパスしてあげて和やかムード


みんなで、1回生のシュートが決まるか見守ってます。


ドッジボール 1回生が多く残ったほうが勝ち


当たった!?


先生チームと対戦! 本気です。


最後にみんなで記念写真 1回生はとても楽しめたようです。上級生優しいね。

4月8日(日) 完全学習時間
    前期生は19:30~21:00
    後期生は19:30~21:30まで寄宿舎生全員が勉強する完全学習時間です。


みんなと勉強すると頑張れる!

新入生も頑張っています。

4月7日(土) 新入生歓迎会
         夕食後、生徒主催による歓迎会を実施しました。

寮長挨拶

みんなで自己紹介をしました。

2回生の自己紹介


1回生の自己紹介 頑張って自己紹介していました。

自己紹介後、ケーキを食べました。

どのケーキにしようかな?


おいしい!

歓迎会の最後、新入生は先輩寄宿舎生が制作した動画を見て、明日館のルールなど楽しみながら学びました。

1回生たち、早く明日館の生活に慣れてくださいね。

4月7日(土) 入舎式

        今年度は新入生11名が入舎しました

入舎式後のオリエンテーション