来月予定されている成果発表会に向けて1次予選を行いました。
みんなの前で言語化し、助言をもらい、次に向けて改善します。
「予選」ではありますが、設計はプレゼン練習です。
探究でさけなければいけないのは、発表会に向けて「発表の前に終わる探究」を生徒がやってしまうことです。そういう設計で探究を組み立てると、はじめから「発表前に終わりそうなテーマ」つまりゴールの見えるテーマを設定してしまいます。
発表内容も発表方法も2次予選・発表会本番までに改善してよいルールにしています。もちろん、この期間に探究を進めてもかまいません。
これから改善して行く発表ですから、現段階で丸暗記する必要はありません。どの班も原稿を読みながらの発表ですが、それで良いのです。
プレゼンの技術や探究の深度に差はありましたが、どのチームも自分事として探究を捉えていました。地域でのフィールドワークも充実していたようです。
成果発表会が楽しみ、そして生徒たちの探究の「今後が楽しみ」です。